通し狂言なので、本当は一日で、
昼夜別に観るとすれば昼→夜の順番での観劇を、と、
皆さんに勧めている当の本人の私が、
時間の都合で夜の部を先に観ることと相成りました。
(但し、私は昼の作品「加茂堤」「筆法伝授」「道明寺」ともに観たことがありますし、
全段を通しでやった花組芝居の舞台も観て、
全段を詳しく解説した本も読んではいますので、
どうお話がつながるのかは知ってのことですが)
夜の部、一言でいって、オススメです!
まずは「賀の祝」から。
「賀の祝」は、
父親の七十の祝に松王丸、梅王丸、桜丸の、
三つ子とその妻が集まるという設定で始まる話です。
最初は、松王丸と梅王丸が
大人のくせに子どもっぽい兄弟げんかをしたり、
それぞれの妻が夫自慢をしたりと、
笑いが絶えないのですが、
後半は、
桜丸切腹という非常に重い展開となります。
桜丸(尾上菊之助)の若妻・八重を演じる中村梅枝が
若さ、美しさ、演技の深さを揃え、絶品です。
歌舞伎はデフォルメの芸術ですから、
「よよよ」と泣き伏す場面や
切腹を何度も遮ろうとする動作は、
ややもするとおおげさだったり、
単なるお約束に見えてしまうときがあります。
ところが梅枝の八重は、
ひとつひとつの所作が古典的でありながら、
愛する人を死なせたくない思いが
現代を生きる私たちにストレートに届く!
八重という若い女性の心をしっかりとつかみ、
さながら文楽人形に魂が乗り移ったかのようでした。
もちろん、
菊之助の桜丸もこれ以上ない美しさ!
伏し目がちでほとんど表情をくずさない中、
最後の最後に父・白大夫を見上げる瞳の切なさよ!
静かな語り口ですが、うるおいと気品あふれる声は
劇場の隅々にまで染みわたります。
白大夫の市川左團次、
念仏を唱える声に親の愛がつまっていて
思わず涙。
本当に素晴らしいです。
ぜひともご覧ください。
昼夜別に観るとすれば昼→夜の順番での観劇を、と、
皆さんに勧めている当の本人の私が、
時間の都合で夜の部を先に観ることと相成りました。
(但し、私は昼の作品「加茂堤」「筆法伝授」「道明寺」ともに観たことがありますし、
全段を通しでやった花組芝居の舞台も観て、
全段を詳しく解説した本も読んではいますので、
どうお話がつながるのかは知ってのことですが)
夜の部、一言でいって、オススメです!
まずは「賀の祝」から。
「賀の祝」は、
父親の七十の祝に松王丸、梅王丸、桜丸の、
三つ子とその妻が集まるという設定で始まる話です。
最初は、松王丸と梅王丸が
大人のくせに子どもっぽい兄弟げんかをしたり、
それぞれの妻が夫自慢をしたりと、
笑いが絶えないのですが、
後半は、
桜丸切腹という非常に重い展開となります。
桜丸(尾上菊之助)の若妻・八重を演じる中村梅枝が
若さ、美しさ、演技の深さを揃え、絶品です。
歌舞伎はデフォルメの芸術ですから、
「よよよ」と泣き伏す場面や
切腹を何度も遮ろうとする動作は、
ややもするとおおげさだったり、
単なるお約束に見えてしまうときがあります。
ところが梅枝の八重は、
ひとつひとつの所作が古典的でありながら、
愛する人を死なせたくない思いが
現代を生きる私たちにストレートに届く!
八重という若い女性の心をしっかりとつかみ、
さながら文楽人形に魂が乗り移ったかのようでした。
もちろん、
菊之助の桜丸もこれ以上ない美しさ!
伏し目がちでほとんど表情をくずさない中、
最後の最後に父・白大夫を見上げる瞳の切なさよ!
静かな語り口ですが、うるおいと気品あふれる声は
劇場の隅々にまで染みわたります。
白大夫の市川左團次、
念仏を唱える声に親の愛がつまっていて
思わず涙。
本当に素晴らしいです。
ぜひともご覧ください。